suuのブログ

suuが日々気づいたり感じたりしたことを書いてます

部屋の片付け

一人暮らしが長くなると、あまり広い部屋ではないので、人を自宅に呼ぶという事が、ほとんどなくなりました(もともと自宅に人を呼ぶ方ではなかったですが)

というかほばまったくなくなりました

そーすると人が部屋にこないため、よけいに片付けがかなりおろそかになります

 

そんな状態で数年過ごしいたのですが、部屋が片付いてないと頭の中もごちゃごちゃな感じがするということで、ブログを書くならスッキリした部屋で書きたいと、一念発起して片付けをすることにしました

 

けっこう思い立つとすぐにやりたいタイプ

 

最初は、ここに出ているものを、この中にしまって、こっちにあるものをここにまとめてと、部屋の右にあるものを左に、下にあるものを上にと片付けていたのですが、これでは物の移動であって、部屋があまり片付いてないことに気づきました

 

とにかく今までは、今は使わなくてももしかしたら使うかもと思ってとっておいたものがたくさんありましたが、今回は思いきって捨てることにしました

「断捨離」ですね!

「一年間使わなかったものは捨てる」を、自分に言い聞かせて、ぶつぶつと独り言のように、一年使ってない、使ってないと言いながらゴミ袋に投げ入れていく

 

45リットルのゴミ袋にでるわでるわ

 

8袋!

かなりすっきりしました!

 

とにかく気持ちも、お部屋もスッキリしたので、今後は何かを買うときは考えてから買うようにして、すこしでもいじできるようにしていきたいと思います

 

そして捨てた後も、今のところ後悔はまだありません