suuのブログ

suuが日々気づいたり感じたりしたことを書いてます

頭を使う趣味には、文章を書くということが良いのではないかと思う

頭を使うということは、仕事や作業として感じてしまう方が多いようです

 

僕もどちらかというと頭を使うことに関してはあまり得意ではないのですが、頭を使う仕事にはとても憧れがあります、特に将棋や囲碁のプロ棋士のような頭の中で考えた仕事をしている方の頭の中はどのようになっているのかとても気になります

 

将棋や囲碁の対局を書いた、棋譜というものを読んではその形を作って局面を考えるそうです

そういった頭を毎日毎日そのことだけに集中するような世界に憧れがあります

 

なので僕も本業はわりと体を使う仕事ではありますので、文章を書くということで頭を使って表現するというのは、僕の趣味であり、お仕事の一つになった良いなと思っています

趣味と仕事だと、趣味は楽しむもので、仕事は生活のためと思われる方もいるかもしれませんが、僕は趣味も仕事もそんなに境目がはっきりあるわけではなく、現状は本業があり、その本業意外で自分がやってみたいと思うことは、趣味みたいなもので、それで稼ぐことで、趣味ではなくなるとも思っていなくて、楽しみの一つのようになっていくものかと思っています

 

普段お仕事を通して、高齢の方と接することが多いので、そういった色んな人の老後を見ていると、年を重ねても、社会と繋がっていることができるというか、ただ自分が楽しむだけの趣味ではなく、必要とされるようなことができるといつまで元気でいられるような気がしています

 

自分は生きていても意味がないとか、社会の役にたっていないと思うと、急に老け込んだり、弱りだしたりしているように感じるので

 

文章を書いて、人に伝えたいことを伝えて、それを読んだ人が一人でも、心が動かされて、行動も変化するようなことができたらいいなと思ったわけです

年齢を重ねても、パソコンがあれば自宅にいても、旅行先でも、自分のペースで文章はかけますからね

 

良い趣味ではないかと思うのです