suuのブログ

suuが日々気づいたり感じたりしたことを書いてます

起業して感じたこと

自分で起業をしてから8年経ちました、仕事を手伝ってくれる人は20人を超えましたが、最初の頃に比べると楽になってきました

 

起業したての頃は、とにかく色んな仕事が山のようにありました

・自分で顧客対応に入って

・集客して

・クレーム対応して

・業者さんと打ち合わせして

・事務処理して

・スタッフとコミュニケーション

・顧客やスタッフの調整

など

 

とにかく最初の3年間は休みというのはなかったように感じます

そしてとにかく、自分が得意なものと、苦手なものがはっきりわかりました

また得意でやりたい仕事と、得意だけどやりたくない仕事があることにも気づきました

 

そして自分は、とにかく時間を固定されるのが苦手でした

 

そこで考えたのは、自分の苦手なものや時間が固定される仕事は、それが得意なスタッフや時間が固定されている仕事の中でも、活躍できる人にお願いしようと思いました

 

そう思ってから少しずつ自分が苦手でやりたくない仕事、得意でもやりたくない仕事をお願いしていきました

 

そしたら自分が苦手でもやりたい仕事、得意でやりたい仕事というやりたいだけのものが残りました

 

そうすると不思議なもので、忙しさはそんなにかわらないのに、疲労感が全く違ってきてどんなにやってもあまり疲れなくなったし、仕事が楽しいものになってきました

 

と言うことで、起業してよかったことは、自分がやりたいことだけができるようにマネジメントすることができるということです

 

起業しちゃうといつまでも、休めないとか、やりたいことができないとか思う人がいるようですが、仕組みを作るのが自分の仕事で、その仕組みさえ作れてしまえば、自分のやりたいことができるようになるということです

 

ぜひ起業してみてください