suuのブログ

suuが日々気づいたり感じたりしたことを書いてます

物を減らすことで感じたこと

1年ぐらい前から、自宅の物を減らしてみました

 

45リットルのゴミ袋15個分ぐらいの

・ゴミ

・書類

・使うと思っていたけど1年で1回も使わな買った物

を捨てました

 

とにかくゴミが思っていたよりも多かったです

そして書類は、思考が停止している時に、処理を後回しにしていた物で結局

不要だった書類が大量に出てきたため処分しました

 

1年で1回も使わなかった物に関しては、本当に使ってない物でも、

最初のうちはもしかしたらとか、あの時に使うかもとか最初のうちは無駄な想像力を使いますが、思い切って捨てましょう

 

捨てて1年経ちますが、「あれを捨てて困ったな」と思うことはありませんでした

さらには、捨てた「あれ」を思い出すことすらありません

何を捨てたかすらほぼ覚えていないのです

 

それでも、捨てられない物がありまして

 

それなりに使えそうで、それなりの需要がありそうな物はメルカリに出品しました

 

これも最初のうちは、これは3万円ぐらいしたしなとか、5万円ぐらいしたしなとか考えてつけた値段では売れませんでした

購入してからそれなりの時がたっているので、値段は下がっていました

でももうこれは売れないかな〜と思っても、それなりの値段で売れるので、捨てるよりは罪悪感がなくなります

 

なので僕の場合は、最初はそれなりに高い値段で出品しますが、500円ぐらいずつどんどん下げていくと、いいねが付き始めます、そしてそこで様子をみてみると売れてしまうこともありますし、いいねが早くついてもなかなか売れない物もありますので、さらに値段を下げていくと売れます

 

時間をかければ最初のいいねされたぐらいの値段で売れるのかもしれませんが、出品した物は、できるだけ早く処分したくなってくるので、どんどん値下げして売ってしまします

 

これも不思議な物で、最初はこれぐらいで売れないとな〜と思っていても、最終的にはこれがどれぐらいで売りたいと思っていたかも忘れてしまうぐらい、売れてしまった方がすっきりします

 

もしくはこれ以上値段が下がったら、手間だけだなと思った場合は、無価値な物として捨てることもできます

 

という感じで、最初にどかっと処分してみると、そのすっきりする感じを少し求める感覚が芽生えてきます(芽生えなかったらすいません)

 

僕は芽生えました

 

そうなってくると不思議な物で、最初の処分を行った時には、これは使えると思っていた物が、次には「これもやっぱり使わないな」にかわっているんです!

そうなってくると、また捨てることができます

 

これの繰り返しで、部屋の中がどんどんすっきりしてきます

 

そして、普段自分が使う物が1年単位で使う物、半年単位で使う物、3ヶ月単位で使う物、1ヶ月で使う物まで減らしていくことができます

 

もちろん全てでは無いですが、家の中にあるもの全てをほぼ把握することができるようになってきます

 

こうなってくると不思議なもんで、頭の中まですっきりしてきて、片付ける前なら取り組めなかったことが、すっと始めることができたりします

 

それと、家にある物でよく使っているものが明確になるので、明確になったその物のクオリティーをアップすることでさらに、生活の質が上がったりします

 

なので、物を全然買わないわけではなく、自分の生活にピタッとくるかもと思うと、購入してみて、試してみます

 

それでやっぱりいらないなとなると、処分するまでのスピードはとても早いです

 

最近だと6万円ぐらいで買ったプロジェクターを購入してから1ヶ月でメルカリに出品して5万円ぐらいになりました

 

これも、1万円も損してると考えるともったい無いのですが、1万円でプロジェクターがある生活を体験したと思うと、特に損した気持ちにはなりません(僕は)

 

プロジェクターがあったらこんな生活ができるんだとわかった上で、でもやっぱり必要なかったなと思えたと言う体験はしないより、した上で自分には必要無いと判断できてるのはとても価値があります

 

ぜひみなさんも購入して使ってみてください

 

そして不要なら、すぐに手放してください

 

そうやってみることで、自分にあうライフスタイルを作って行くことができます