suuのブログ

suuが日々気づいたり感じたりしたことを書いてます

物がなかなか減らないときに考えること

2年ほど前から家の物を減らしてきているのですが、最初はゴミを捨てるだけで部屋がすっきりしました

 

あとは使っていないもの、これはその使っていない期間を少しずつ短くして行くことで捨てられるようになってきました

最初は1年から始めて、半年、4ヶ月、3ヶ月、1ヶ月とかです

 

短くして行くうちに、以前は絶対に捨てられないと思っていたものも、処分することができるようになってきます

 

物が減ってくると、また次のステップに進むことができるので、捨てられないからと言って急ぐ必要はありません

気づくと勝手に、あれは処分しても大丈夫と思えてきますので焦らずに少しずつやってみると良いのかも知れません

 

物が減ってくると、気持ちもすっきりして、自分がやるべきことに集中できるようになってくるように思います

私自身も、やりたいと思っていたことに少しずつですがチャレンジできるようになってきました

 

またこのブログも今までは本、YouTubeセミナーなどでインプットする機会は多かったのですが、アウトプットする機会は少なく、そういう場所を自分で作ろうとブログを始めてみました

 

文章はつたないし、題名とかけ離れた文章になっていることも多いのですが、少しずつでも文章が上達して、自分の思いや考えをきちんと伝えられるようになったら良いなと頑張ってみています