suuのブログ

suuが日々気づいたり感じたりしたことを書いてます

文章を書くということはどういうことか?

普段仕事をしていると人の為の行動や言動をしていることが多いので、自分の中にある

思いや表現する場を作りたいと思うようなりました

 

新たな場とは、なんなのかこの数年考えては、やってみて、

 

「うーん、違うな」と思ったらやめてみるの繰り返しを実は続けてきました

 

思いついた物はとりあえず、その本を読んでみたり実際に挑戦してみました

 

・新しいビジネスにチャレンジ

これは実際にやってみて、稼働している物もあるのですが、結局は自分でやってるというよりは、他の人に投資するような形になってしまったのであまり表現してる感じになりませんでした。

 

・不動産投資

これも不動産投資をして、稼ぐことでとか思って、不動産投資の本を何冊か読んでみたのですが、あまり興味がわかなかった

 

・Webデザイン

これは実際にスクールに行ったのですが、デザインに対しての興味がなかなかわかなかった、もう少し継続したら違ったのかもですが、他の人が、「オォー」「すごい」となっているものを見てもあまり何も感じませんでしたので、これは自分のやりたいことではないのかもと思って卒業と同時に足を洗ってしまいました

 

・Webプログラミング

こちらも少し勉強して見たのですが、興味関心が持てず、自分には向いてないような気がしてやめてしまいました

 

・Webライター

本をよく読むので、これは自分を表現するにも良いのではないかと、勉強をはじめた時は、思ったのですが、依頼された記事を書くと言うことは、提案された内容の記事を書くと言うことでは、また自己表現とは少し違うのかなと感じ出して

 

あーブログを書けば、特に誰かに言われたことを書くと言うことはないのだと思い書き始めました

 

なのでこのブログは、自分が感じたことや、気づいたことを書いているつもりですが、自己表現という場になっているので、これが1番やりたいことだなっと思ったのがきっかけです

 

文章を書くというのを生業として生きてきたわけではないので、上手なわけでもないのですが、本を読むのは好きなので、文章にたいして1番興味がわいてきたのかもしれません

 

またいつでも、どこでも、書けるというのは、とても気持ちが良いものです

といいながほぼ自宅で書くことが多いですが、そういう自由さもあるという中で書けるというのが、すでに自由な感じです

 

もともとが仕事人間で貧乏性なところもあるので、普段の仕事はほぼLINEやメールのテキストで仕事のやりとりをすることが多いので、そういう意味でも自分にプラスになるなと思えるのもまたよかったのかもしれません

 

自分の考えや思いを、表現する場ということで、このブログもスタートしてると思うと、一歩踏み出せているし、まずはそのことはできているので、いいのかもしれません